日本酒けんちゃんプロフィールページ

ブラック飲食で働いていた頃の話(24~25歳)

「プロフィール記事で割愛したところを埋めてみよう!」ということで、思い出しながら書き綴ってみます。

今回は、24~25歳(企業内飲食運営会社でAM)編です。

お酒好きな人が集まるオンラインサロン開設!!

【月額500円】みんなのお酒サロン始めます!【特典いっぱい】

【PR】おすすめ情報

前職の表参道カフェは、とても刺激のある職場ではあったんですが、別にカフェ店員になりたいわけじゃなし、時給も900円ってこともあり自分の中で「学びたいことは学べた」と思ったのでサクッとやめちゃいます。

次に就いたのが企業内にある飲食店(カフェ・食堂・バー)を運営している会社です。

最初に務めた現場は、当時渋谷に移ってきたばかりの大手IT企業の中にあるカフェスタイルの社員食堂。

アルバイトで入り、前職の表参道カフェ時代の経験が活かされ、現場の評価はもちろん本部の社員や社長から気に入られ、3ヶ月で店長⇛社員⇛エリアマネージャへ。

企業内飲食店なので入っている企業がお休みの日はお休みだよってことで、完全週休2日+祝日お休みで超ホワイト!勝ち確定や!

・・・と、思っていたんです。ここまでは。

社歴の長い社員が退職

元々店長をやっていた、もっとも社歴の長い方が急に退職します。

けんちゃん
えっ〇〇さん辞めちゃうんですか?
社長
あーそう辞めたいって。
まぁ使えなかったしいいだろー
けんちゃん
そ、そうですか・・・?

僕は店長引き継ぎで10日くらい一緒に働いただけの付き合いですが、そんな言うほど仕事出来ない人じゃないのになーっとは思ってました。

実は辞めるにあたってかなり揉めていたそうですが、事実は後ほど。。。

偽造濡れ衣事件

企業内の飲食店運営以外にも、某スポーツ大会の選手向けの食事ケータリング業や、会場内の売店運営などもやっていました。

業者が会場内に入るには『大会を運営している事務局から渡される入場許可証』が必要になってきます。

僕は本部の仕事は現場(企業な飲食店)の業務と兼任だったので、基本的には平日はあまり手伝っていなかったんですが休日に駆り出されていました。

その入場許可証が2枚しかなく、社長と上司と僕で使いまわしていたのですが、ある日。。。

社長
めんどくさいからさー
この許可証コピーして使おうぜw
けんちゃん
えっそんなことしていいんですか?
社長
いいっていいって!
どうせバレないし必要なもんだから(大丈夫)!

といってコピーした許可証を私に渡してきました(コピーした方が俺かよ!

翌日・・・

入り口の警備員にめでたく捕まりましたwww

実は裏面に業者の名前が入っているらしく、そこをコピーし忘れたためすぐバレてしまったようです・・・

事務局に引き渡され、上司と社長に連絡を入れ、待つこと20分。

先に上司が現れ「あちゃー」みたいな顔してましたが、そのあとに社長が現れ・・・

「コラー東!!何やってんだコラー!!」

えっ!?みたいな顔でいると

「いやーウチの東が勝手なことしてすみません!ほんの出来心だと思うんですが(ry」

完全に罪をなすりつけられてしまいました。

事務局の方が優しい方でその場は穏便にすみ、僕用の許可証を新たに発行してくれました。(神・・・

正社員に抜擢した上司が退職する

1番仲が良かった上司、というか本部は社長と上司と僕だけ。(他は事務のおばあちゃんと経理のおじいちゃんのみ)

その仲の良かった上司が退職します。

(というか自分を抜擢した時点で会社を辞める算段を立てていたらしい)

上司が辞めることにより、今まで上司が受け持っていた業務が完全に私に降りかかります。(だって補充要員なし)

これにより、自分の業務時間が爆発的に延びます。

このころの僕のスケジュールを載せますね・・・

・7時:本部の1階にあるセントラルキッチンに出社。食材や包材を車に詰め込み、各店舗に配送。

・10時:全店舗へ配送完了後、店長を兼任しているランチのみの店舗へ。ランチの準備からホール業務を行う。

・13時:各店舗に赴き、容器を回収してセントラルキッチンへ。休む時間ないのでランチ中に詰めてもらった弁当を赤信号中の合間に食べる。

・16時:容器を返却後、バー店舗へパーティー食材の配送。バー店舗はだいたい人手不足なので現場に立ってお酒作ったり、つまみ作ったり。

・23時:バー営業終了、本部に戻る。各店舗から上がった報告メールをみたり、メニュー表作成、備品や包材の発注などの事務仕事をこなす。

・0〜1時:平日の業務終了

だいたい16時間労働ですかね?

これがだいたい平日の勤務なんですが、土日祝日にも上司が請け負っていたケータリング業務が不定期に入ってきます。

月の労働時間は400時間が基本でしたね。これなら時給1000円でバイトやっていた方がいいレベル。

これで給料が変わらないんです。「残業代?振替休日?なんですかそれ?」って感じでした。

社長に抗議したんですが

けんちゃん
社長!なんでこんなに休日に働かなきゃいけないんですか?
手当とか振替休日とかないんですか!?
社長
いやいや、東くん!
元々土曜日や祝日はうちの会社としては休みじゃないんだよ
社長
入ってる企業さんが休みだから君が休みになっていただけ・・・
いわばご褒美休みだったんだよ
けんちゃん
は、はぁ・・・?
社長
日本って祝日多いだろ?
休ませていた分を今働いてもらっているだけなんだよ?
けんちゃん
いや、祝日の数より休日出勤の方が断然多いんですけど・・・
社長
くぁwせdrftgyふじこlp;@:

トドメ

ある日、社長不在時に承認が必要な書類を社長の机に置こうと向かった際・・・

な、なにぃー!?残業代を払う気がないぞッこいつッ!!

そして、適正に会社を辞めさせるつもりだー!!

付箋がいっぱい貼ってあってかなり読み込んでいる感じも凄く嫌じゃないですか?

これが決め手となって転職活動をはじめましたのです・・・

以上になります。ちなみにこれはフィクションです。フィクションなんです。フィクションであるべき。

オンラインサロン

月額500円のお酒好きな人のためのオンラインサロン『みんなのお酒サロン』はじめました!

SNSでシェア