【polca】ご支援ありがとうございました!トイレ新しくなりました!!【56,600円】

こんにちは、日本酒けんちゃんです。

突然ですが、お店のトイレが新しくなりました!

新しいトイレになりました

アラウーノS2!

以前のトイレはTOTO製の陶器で出来たタンク付き便器でした。

今回のパナソニックさんのアラウーノは有機ガラス系新素材というもので割れやヒビ、キズにも強くタンクレスなんです!しかも自動せ雲上機能や泡が出て飛び跳ね防止機能もついています。

お客様のお手洗い満足度120パーセントをお約束しますよ!

トイレを壊されました

では、なぜ今回トイレを新調したのか。。実は酔っ払ったお客様が便器を破壊してしまったからです。

閉店時間をすぎて、なんどもお声かけしてもなかなかお帰りにならないお客様でした。その後トイレに長時間籠もられたあとそそくさとお帰りになったのですが、トイレ掃除の段階で便器が破壊されていることが発覚しました。

予約時にいただいた電話番号におかけしても電話に出ませんし、向こうからの折り返しもございませんでした…当店のサイトにも写真が載っているくらいになんども来ていただいているお客様なだけに、非常に残念でした。

polcaで支援を募りました

 

今回、お客様への周知も兼ねてフレンドファンディングの「polca」を利用しました。

polcaというのは自分が立てた企画に対して、身近な人から必要な金額を集めることができるクラウドファンディングの縮小版みたいなもので少しトイレ修繕費の足しにできたら…と考え支援を募りました。

まさかの2日で企画達成しました!
達成まで早過ぎたためか、仕様で企画終了ボタンが押せない状態になっている間もご支援が集まり、総計56,600円のご支援をいただくことが出来ました。みなさま、本当にありがとうございます。

総勢55名のご支援!本当にありがとうございます!

実は始める前は少し不安もありました。こういったことでネットでお金の支援を集める行為に嫌悪感を持つ人が一定数いて、それが炎上につながることもあります。

自業自得で飛行機逃して、Polcaで投げ銭59,357円を募った結果

自分も最初はそう言った声が上がるんじゃないかとビクビクしていましたが、私の知る限りではそう言った声はなく、むしろ同情や励ましの言葉ばかりでホッとしています。

お金のことよりうちのお店の楽しさを知っているはずの常連さんが、店や他のお客様に迷惑がかかることを承知の上で逃げてしまったというのがなによりショックでした。

そう言った意味で支援金だけでなく拡散してくれた方、励ましの声を掛けてくれた方にも本当に感謝しています。精神的にすごく助かりました。ありがとうございます。

polcaでトイレの件を知って励ましにお店にきてくれたり、polcaから日本酒けんちゃんを知ってくれた方もいて、なんだか逆に怪我の功名?みたいな感じですが(汗

いままでの日本酒けんちゃん

昨年の7月から始まった日本酒けんちゃんですが当初は「やまちゃんの店を守るんだ!」という気持ちが大きかったです。

【オープン3ヶ月】お店の方向性について【30歳】

2017.10.19

じょじょに「けんちゃんの店として頑張ろう!」と気持ちがシフトしていきました。

正直にいうと店の売上だけじゃやっていけない月もありました。その分は平日お昼のエンジニアとして働いたお金から補填していました。

いつ来てもいろんな味や香りの日本酒を楽しんでもらえるようにラインナップにはこだわりたかったですし、そこは私がやまちゃんや他の兄弟店に行って色んな日本酒との出会いが楽しかったからなので、そこは多少高くても自分が良いと思ったお酒を仕入れて来ました。

今回のトイレの件も含めてですが、お客様に喜んでもらうために頑張ってやってきているのに裏切られたり批判を受けると「自分はなんのためにお店をがんばっているんだろう?」ととても虚しくなってしまう瞬間がありました。

これからの日本酒けんちゃん

今回のトイレの件はかなり落ち込みましたが応援、支援を頂いたことで逆に勇気をもらえました。これまでのお店を守っていくスタイルから攻めの姿勢に転じて、応援してくれる人たちの為にももっともっと今の日本酒の美味しさを色んな人に伝えていきたいと強く思うようになりました。

日本酒が好きになってせっかく飛び込んだこの日本酒の世界、自分のやり方で日本酒を盛り上げていきたいと思っています。7月からは師匠のやまちゃんもスタッフとしてお店を支えてくれます。皆さま、これからも末長く日本酒けんちゃんをよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

日本酒けんちゃん

徳之島生まれ、日本酒育ち。"日本酒が美味しいってことを広めたい!"という気持ちから、昼はフリーのNWエンジニアとして働きつつ、夜は新宿御苑前で『日本酒セルフ飲み放題けんちゃん』で働いています。