日本酒けんちゃんオススメ日本酒バーを紹介するよ

みなさん、日本酒バーっていかれます?

私はこれまでお店を選ぶ上で『お酒が高い、入り辛い、マスターが怖そう、敷居が高い』というイメージから日本酒バーは避けてきました。

しかし日本酒に詳しくなりたい方、ビギナーから次のステップに行きたい方にこそ日本酒バーに行くことをオススメします。お店が狭い分、お客と店主の距離が近いのでいろんなお話が聞けるからです。今回は私イチオシ深夜営業の日本酒バーをご紹介します!

1軒目、日本酒バー傳

『美味しい日本酒は二丁目にある』をキーワードに新宿二丁目に店を構える日本酒バー傳さん。

新宿二丁目にあってそこだけ切り抜かれた様なザ・日本酒といった店構えで、店内には女性や普通に日本酒を楽しみにいらっしゃるお客様もいらっしゃいます。日本酒けんちゃんからも徒歩5分と近く、たまに仕事帰りに寄らせて頂いてます。

ちなみに店名の”傳”は、当店でもお世話になっている四ツ谷の鈴傳さんからで、お酒は全て鈴傳から仕入れているとのこと。店名を傳にするにあたり、マスターの吉野さんは鈴傳の社長に「傳の字をボクにください!」と結婚の申し込みのようなやり取りをしたとか(笑)

システム

システムは2時間3000円で客席の冷蔵庫にある約30種類の日本酒をセルフ飲み放題、そしてプレミア日本酒が1杯サービスとなっています(2杯目以降は+500円)

基本的には「好きな銘柄を好きな量だけ」というやまちゃんスタイルに似ていますが、2時間制で持ち込みは厳禁です。食事は全て500円で提供していて、枝豆や珍味3点盛り、クリームチーズ酒盗かけ等、ガッツリ食べられるもはなく、あくまで日本酒に合うおつまみのみとなっています。

圧巻の日本酒ラインナップ!

お客様に「これだけの銘柄を1つの酒屋だけで集められるなんて信じられない!」と言わしめた厳選された日本酒ラインナップとなっています。

いつ伺っても田酒、新政、飛露喜、花陽浴、黒龍等の人気銘柄が常に飲み放題に入ってる印象です。そして十四代はプレミア酒リストに3〜5種類あります…

とある日に撮った1枚です。。。

またそれだけではなく、神亀や福祝、川鶴のいりこ酒等の燗に向くシブ〜い銘柄もラインナップされています!

口コミ

ここで日本酒バー傳さんの口コミをどうぞ

けんちゃん
けぇーんって奴どっかで見たことあるな…

店舗情報

店名:日本酒バー傳

住所:東京都新宿区新宿2-15-13第2中江ビル1F

営業時間:20:00〜04:00

twitterhttps://twitter.com/sakemirai

 

2軒目、日本酒BAR 雨垂れ石を穿つ

2軒目は東京メトロ丸ノ内線、中野新橋駅近くに店を構える日本酒バー『雨垂れ石を穿つ』さん。

日本酒メニューがありません!?


お店にはお酒のメニューを一切置いてなく、完全にマスターのおまかせになります!

おまかせといっても『スッキリしたお酒が飲みたい』『辛いのは苦手』『フルーティなのがいい』『ビギナーなのでよく分からない』『○合くらい飲みたい』等、お客様の”嗜好”や”情報”を伺ってマスターの市川さんがその日の流れを提案するスタイルになります。

けんちゃん
苦手なタイプも市川さんに勧められるがままに飲むと美味しく飲めました!

お酒をおまかせにする分、自分では見出せなかった新しい日本酒との出会いが生まれて新鮮ですよ!

システム

最初にお通し代と席料で500円、お酒のオーダーは2パターン。1000円で1杯1合か2杯0.5合づつかです。私はいろいろ飲みたい派なので0.5合づつ頼むのをオススメします。

おつまみはかなり手の込んだものが用意されていて、市川さんのお手製です。

けんちゃん
私のオススメはカルボナーラ・ライス。ジャンキーでメチャウマ!!

どれも美味しそうで食事目的でも良いですね〜

口コミ

ここで雨垂れ石を穿つさんの口コミをどうぞ。

けんちゃん
やはり知らないお酒の出会い手の込んだ料理を求めていらっしゃる方が多いようですね!

店舗情報

店名:雨垂れ石を穿つ

住所:東京都中野区本町4丁目1−11 1F

営業時間:月、水〜土は18:00〜04:00、日曜と連休最終日は15:00〜22:00

定休日:火曜日

twitterhttps://twitter.com/dragonhistory05

まとめ

今回ご紹介した2軒の日本酒バーいかがだったでしょうか?どちらも日本酒にこだわりを持ったお店であることは間違いありません!

そしてなぜ、どちらも深夜営業なのか…?それは…

けんちゃん
ボクが営業後に飲みにいけるからです!(涙)

みなさん是非ご一緒に日本酒バーでアツく日本酒を語り合いましょう!!

(もちろん当店『けんちゃん 日本酒セルフ飲み放題』もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です