プレオープン!オンライン修行!仕入れ!

おはこんばんちは!日本酒けんちゃんです!

ますます暑さが増しましたね。こう暑いと日本酒が飲まれないんじゃないかと心配しております。

実際にやまちゃんから7月8月は他の月よりお客様の数が少ない傾向にあると言われ、そんな月にお店をオープンすることになり今から戦々恐々です。

今回は先週実施したプレオープン、日々の修行(オンライン)、お酒の仕入れについて書きました。

プレオープン!

前回の保健所検査をクリアした後、金・土曜日に私の知り合いだけ声をかけてプレオープンしました!

プレオープンを一般のお客様に周知しなかったのは、保健所の検査で万が一にも再検査となった場合はプレオープン出来なくなりご迷惑をおかけする可能性があったからです。

プレオープンの目的は本オープン前にちゃんとお店を回せるか、動作確認の意味もありましたが、残っているお酒60本近くを仲間に処理してもらう意味もありました!

お陰様で冷蔵庫の中がスッキリしました!

やはり本オープン初日には未開封100本を用意して来てくれたお客様に口開けして貰いたいですし、まだまだ美味しく飲めるお酒を捨てるのは私の日本酒魂が許しませんでした!私もだいぶ貢献しましたよ!(ただ飲んだだけですけどw)

オンライン修行!

やまちゃんはいま福岡にいますので、もちろんお店のことは実際に隣で学んだわけではないのですが、iPadのFaceTimeというアプリで顔を突き合わせて日々修行させて頂いています。

これぞまさに”オンライン英会話”ならぬ”オンライン修行”と言ったところでしょう!(笑)

「日本酒セルフ飲み放題って店に冷蔵庫と日本酒100種用意すれば誰でも出来るでしょー」なんて思ってる方が少なからずいらっしゃるかもしれませんが、実は全く違います。確かにそれだけでも”形だけ”はお店としては成り立つかもしれません。しかし酒屋さんとのお付き合いやお客様との微妙な距離感、そしてあの自由で楽しい空間作り、それは”形だけ”マネしても一朝一夕で身につくものじゃありません。本当にやまちゃんから教えて頂くことはいつも勉強になります!

しかしFaceTimeって凄いですね。Wi-Fi環境があれば無料でテレビ電話ができます。洗浄機の使い方もやまちゃんに見て貰いながらレクチャーして頂きました。

福岡と東京との距離をグッと近づけてくれます!遠距離恋愛のカップルにオススメです!

僕らは師匠と弟子の関係ですけどね!?遠距離修行にもおススメ!!

仕入れ!

お酒の仕入れも開始しました!

既に革命君、鈴傳さん、鈴木三河屋さん、ふくはら酒店さん、神田屋さんに仕入れに行きました。

他の兄弟店の方々は実際にやまちゃんが仕入れに同行、もしくはやまちゃんの仕入れを隣で見て学んだそうですが、私の場合そうはいかないので事前にFaceTime等でやまちゃんから仕入れ方法を教えて頂き、実際の仕入れでは最初にやまちゃんが電話でお店の方に挨拶をしてからお店の方と私で仕入れ相談、という形となりました。

大阪にある神田屋さんとの仕入れは私⇆やまちゃんがFaceTime、私⇆神田屋さんが携帯電話のスピーカーモードで東京・大阪・福岡を繋いでの仕入れとなりました。ここでも大活躍のFaceTime!

バランスよく注文したつもりですが、迷った時は自分が飲みたいと思ったお酒ばかり注文してしまいますね。。。あと選びきれず、どこの酒屋さんでも予定の本数より4〜6本多く買ってしまいました^^;

以前にも書きましたが酒屋の皆様は本当に良い方達ばかりで、やまちゃんがおっしゃる「支えてくれる酒屋さんを裏切らないでね」の言葉を改めて噛みしめました!

さーお酒たちの到着が楽しみだなー

 

2 件のコメント

  • けんちゃん さん
    初めまして、阪上と申します。
    やまちゃん時代には、時々お邪魔しておりました。
    来週のオープン初日に2人でお邪魔させていただきます。
    よろしくお願い申し上げます。

    • 阪上さま
      オープン初日のご予約ありがとうございます!
      ご来店を楽しみにしています!
      やまちゃん時代のお話聞かせてください^_^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    日本酒けんちゃん

    徳之島生まれ、日本酒育ち。"日本酒が美味しいってことを広めたい!"という気持ちから、昼はフリーのNWエンジニアとして働きつつ、夜は新宿御苑前で『日本酒セルフ飲み放題けんちゃん』で働いています。